おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

娘の勉強チェック

娘の通信添削の算数の課題ができてないので、いっしょにやる。算数が苦手なようで、午前中にワイフが教えていたんだが、こりゃだめだ。。。ってかんじ。ワイフの教え方がね。もう、テンションがいきなり、「なんでわからないの!」みたいな感じ。解答も急かしているし。よくそれで教員やってるなって言いたくなるよ。「なんでわからないの!」ではなくて、「どうしてわかるように教えられないんだろう?」
と自問するべきなのにね。この話はワイフにも何回か話してるんだけどな。あいかわらず、学習しないな。僕のライフハック的は知見から考えると、子供には「勉強させる習慣」をつけさせることが大事。そのためには算数って面白いな。。。って思わせることが大切であって、「できるかどうか?」は二の次で良いのだよ。
なお、通信添削は3つやらせているんだが、残っている1つが正直難しいんだよなぁ。今回の問題もインド式計算みたいなやつで、僕は習った記憶がない。。。ただ、確かにやり方を理解すると、二桁の足し算が筆算しなくてもできるようになるので、やっておいてそんはない感じ。まあ、これも、計算のテクニックを教えるんじゃなくて、こういう考え方もできるよね?ってことなんだと思う。
という感じで、午後にパパがレクチャー。成果は?当然うまくいきました。娘も、「もっとこの問題やりたーい」って。マジです。

安息日

午前中はゆっくりと寝る。戦士には休息が必要だ。

イーモバプラン変更

オンラインでプラン変更。まったく使わない場合に、月額2000円となる。いい感じだ。契約解除の違約金を払うよりはマシだろう。これで、iPhone買ってもコストを抑えられるかな。

講義資料作成

定例の作業。