おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

iPhoneで大学のメールアドレスをつかう

イーモバを使っている時は、Gmailアカウントで大学のアドレスを利用出来たのだけど、iPhoneはそれができないかんじ。とりあえず、大学のメールアカウントを登録して、送信時のみ利用する事にする。smtpgoogleを利用。

質問対応

授業内容がわからないという学生が質問に来た。正確に言うと、研修で公欠扱いの学生で講義を受けてないからわからないというわけでー。で、まあ学生には非は無いわけで、放っとくわけにもいかない。で、ミニ講義を開講。おもいっきり時間を費やしてしまった。今までも同じケースの学生はいたが、こういうことは初めてだ。今後、対策を検討しないといけないな。

人権講習会

とりあえず参加。人権の話なんだけど、僕には自分の教育スタンスについて自問したくなる内容だったな。いや、別に僕が講義で人権侵害をしているわけでわなくて、まあつまり、僕の教え方は小泉流なんだろうなあ。

原稿執筆モード

全国大会の原稿締め切りが迫っている。締め切りは日曜なんだが、諸事情により明日には出さないといけない。ああ、また駄文を出してしまいそう。まあ、こういった駄文が積み重なって論文が出来上がると、、、そう思いたい。ただ、原稿書きの習慣づけをなんとかしてつけないといけない。これは、最優先課題だ。

試験準備モード

来週の試験に備えて、いくつかのタスクを処理。まあ、何とか順調かな。ただ、この夏は予定が詰まっているので、採点作業を計画的にしていく必要があるな。

iPhoneを一週間使って

一番の懸案事項は、ストレスなく文章が書けるか、、という点でしたが、杞憂に終わりました。この一週間の日記は、全部iPhoneで書きました。御覧のとおりを全く問題無しです。複数のアプリを同時に常駐させなければ、モッサリ感はまったくありません。また、フラワータッチは慣れるとフルキーボード並の速さになります。それに、今まで使ったことのない頭を使うのが、ある意味ゲーム感覚で、操作が楽しいですね。ネットブラウジングにしても、実に見やすい。EMOMEと比較してもiPhoneの圧勝です。これだけで十分満足ですね。
まだ今は最初だからだろうけど、iPhone触るのが楽しくて、電車の中で本を読む時間がありません。

旧友がやってくる

学生時代に一緒の研究室にいた旧友が、3年くらいこっちに転勤してくるらしい。時間があえば、飲みに行こうぜい!