おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

午前中はまったりと

ちょっと昨夜は夜更かしをしてしまったのて、午前中はゆっくりモード。娘の自由研究の作業をする。いったい誰の自由研究やねん!っていいたくなるが、、ほんとは時間をかけてやりたいんだか、僕も忙しいし娘も忙しい。娘の小学校は、明後日から開始だからねえ。帰省モードから戻ってきたら、もう学校だなんて、最近の小学生も大変だ。

採点モード

1科目共同で採点しているのが残っているので、急いで採点。なんつーか、デキが悪いね。こりゃあ、来年が大変だなぁ。

レスキューできず

ファイルサーバ復活のために、OSの再インストールを試みているんだが、DVDからブートしない。さんざん試行したあげく、CDからならブートできるだろうという結論に落ち着いた。試してないけど、たぶんBIOSレベルでDVDドライブの認識がうまくいってない気がする。古いマシンだし。とりあえず、家に帰ってダウンロードして、焼いておこう。そういえば、自宅の古いPCも大学に持っていこう。何かの役に立つかもしれないし。

今の運気は「再会」か

ここ最近の自分の身の回りには、再会というキーワードに相応しい出来事が続けて起きている。運気を読むということは、こういう事なのだろうか。こういう時は、運気に乗るということがベターな戦略なんだろう。再会のきっかけのなるイベントには積極的に関わっていこうと思う。

過去を活かす

ここ一ヶ月位前から、自分のなかで「失われた過去を取り戻す」というのを意識しだしたのだが、ほんとそんな感じになってきた。うまく整理できてないけど、なんていうのかなあ。今までの人生を振り返ってみると、随分脱ぎ捨てたものがある。それは、物であったり人であったり、経験であったり、記憶であったり。脱ぎ捨てる事には意味があった。それが間違いだとは思わない。ただ、脱ぎ捨てたままにしておくのは良くないよねってこと。もう一度、拾いにいくのも面白いことかもしれない。