おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

さらば、EMONE

帰宅したんだが

帰宅そうそう、買い物に出かけたので、ワイフの機嫌が悪そうです。角が生えてきたようです。まあ、しばらく家をあけてたけど、もともと普段も家にいる時間は短いしさ、怒るほどでもないと思うが。まあ、なまじ同業者ゆえ、学会出張の楽しさを知ってるからなぁ。

さらば、EMONE

ビックカメラに行って、買い増しを検討。店員の説明を聞いてみる。まあ、あんまりこの時期に買い増しを検討する奴はいないようで、いまいち話が噛み合わない。僕としては、いかに有意義な金の消費をするか?ということで、現状維持が一番金がかからないのは正直わかってる。ただ、何も使わず二千円払いつづけるよりも、キープしておいてよかったっていう状況にしたいわけで、、、で、旧タイプのデータカードであれば、二万四千円で買えることが判明。この金額にピンときた!うむ、これにします!と、衝動買いモード。ポイントで消化できる範囲だし。で、EMONEを持って来てたので、手続き開始。手間取ったのが、電話番号の確認。本体の設定画面で確認できるんだが、電源が入らない。バッテリー切れです。そうそう、EMONEのモデムとしての欠点は、バッテリーがなきゃ動かないということ。モデムとして使うとすぐ活動限界になるからね。おまけに、あるていど充電しておかないと、起動しないというのも問題だ。ふだん使いもしないものに、毎日充電をするのって、なんか馬鹿らしいよね。データカードだと、そんなこと気にしなくてもいい。電車のなかでも使えるし。あ、あと、ワイフにも貸すことができるしな。。。と、自分を納得させるのであった。

あとは、AU携帯をどうするか

毎年この時期に機種変してきたが、今回は保留。もはや、電話としてしか使わなくなったので、費用対効果が期待できないというのもあるし、iPhoneとかかったから、さすがに浪費し過ぎというのもある。ただ、どうやら、AUも近いうちにスマートフォンを出してくるのは、間違いないようなので、今は買う時期ではないともいえる。WiMaxをどう絡めてくるかだなぁ。ここは昔からビジョンはいいが、手段を間違うという傾向があるからなぁ。