おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研テーマ決め

四年生と打ち合わせ。ちょっと面白い方向になりそうな気配。それなりにネタは考えているようだ。やはり、研究は興味のあることをやるのが大切だと思うね。興味があれば、考える姿勢も出てくる。興味のない研究は、けっきょく受け身の研究になってしまうしね。もちろん、興味のきっかけは、他人であっても構わない。というか、それがほとんどのケースだろう。大切なのは、どれだけ自分が興味を持てるかだ。それは、各自の今までの学習が影響することでもある。まあ、とにかく、四年生には頑張ってもらおう。やりたいと思っていることを実現するスキルを、卒業研究で見につけて欲しい。
もう1名、進捗が遅れていた4年生とも連絡が取れる。就職活動がんばりたまえ。