おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

映画:名探偵コナン

娘がハマっているらしく、初めて見にいく。公開からまだ一週間しかたってないからか、映画館も大賑わいだ。昨日、座席予約をしていたので、席を気にすることはなかったが、こんなに人が多いのは珍しい?というか、 今まではオフシーズンに行ってたのかな。シネコンだから、いろいろなのがあるけど、今日は子供向けのが満席になってたな。で、僕はあんまりコナンは好きじゃなかったんだけどな。ただ、あの作者のショートストーリーアニメを一度偶然見たことがあって、ちょっと気にはなっていたけどね。まあコナンは、子供向けのマンガだわな。そういう視点で見ると素直に楽しめると思う。重箱の隅をつつくようなツッコミは禁止だな。でも、今回の映画、なんか、説明ぶそくの点がけっこうあった気がする。時間の関係かな。たぶん、また見に行くことになるだろう。ストーリーもつながっているので、ビデオでも借りなきゃいけないかな。

茂木さんサイン会

チケットを入手したので、行ってきました。人数限定になってるのにやけに時間がかかるなァ、と思ってたんだが、茂木さん、ご丁寧に一人一人に話してるんだよね。いや、厳密にいうと、話しかけられて、真面目に答えてるんだよね。そりゃあ、時間かかるわ。僕は一時間くらい待ちましたもん。まあ、それが茂木さんの人柄なんだろうね。僕は彼の本は三冊ほど読んでて、今回の新刊はまだ読んでない状態。脳科学とライフハックは通じるところがあるんで、彼の書籍は読んでおきたい。僕の後ろにはまだ20人くらい残ってたんだけと、茂木さん、「そろ
そろ終わりですかね」、「いえ、まだ沢山います」、「えっ、、、」。お疲れさまです。なんか、僕は話しかけるの遠慮しちゃいました。たぶん、あの感じだと、二時間以上かかっただろうなあ。