おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

学会最終日

二日酔いモード。反省はしていない。で、学会参加で気づいたこと。イーモバイルのデータカードを買っている人が意外と多い。ちなみにPCはレッツノート。確かに出張の多い大学の先生には、イーモバはベターな選択肢だと思う。電波のエリアも確実に広がっているし。

EM・ONEの今後の処遇を考える

iPhone購入以降、手持ちのEM・ONEPDAとしての存在価値は全くなくなった。まあ、モデムとしての利用価値は残っているが、いかんせんデカイ。EMONEを使いはじめてまだ一年たってないので、今解約すると3万円かかる。プランを変更しているので、使わなくても2千円/月はとられる。で、今後、これを有効活用する術を考えている。まず、PDAとしての役割は完全に終わった感じ。使い道としてはモデムとしてな訳だが、モデムにしてはでかすぎるわな。で、どうやら、イーモバは買い増しという制度があるらしい。まあつまり、SIMなしで販売してくれるらしい。うーん、これは考えどころだ。データ通信カードを買い増しするというのは、一つの策として考えられる。そうすれば、気軽にモデムとして使える。ワイフにも貸し出せるし。ただ、本体購入料金は当然かかる。けして安くはないだろう。イーモバをより有効利用するために、新たな投資をするか否か、、、考えどころだ。なお、ビックカメラで買えば、ポイントで買い増しすることができる。そういえば、EMONEも、ポイントでほとんど払ったんだっけ。そういう意味では、直接的な出費なしで、買い増しできるわけで、、、明日ビックカメラに行こう。