おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

祖母の通夜・葬式

集中講義期間中,祖母が亡くなった.入院中で月初めから危篤状態だったんだけどね.で,出張中に葬式とかあったら,やっぱり講義優先にしないと後で日程調整もできないし....と,いろいろ心配していたのだが.木曜日に亡くなったんだけど,本日が友引ということもあり,今日・明日と通夜と葬式ということになったわけだ.というわけで,本日の集中講義終了後,採点とかしてただちに実家に帰省した.

正直悲しい雰囲気っていうのは,あまりない...というのも,祖母は92才だったからね.祖父が死んだ時はみんな泣いてたけど,今回は十分天命を全うしたった感じ.まあ,晩年は呆けだして足腰も立たなくなってたりして,介護サポート業者に来てもらったりと大変だったからなぁ.

僕は小さいことから祖母に育てられたので,俗にいう「おばあちゃんっ子」ってわけだが,さすがに晩年の祖母を見るのはつらかったなー.ただ,この夏帰省したときに,病院で面会して,それなりの反応をしてくれたのがさいわい.親が言うにはふだんはぼーっとしている感じだったのに,僕らがきて反応したのはめずらしいことだったらしい.

通夜にはちゃんと間に合って,夜は斎場に泊まる.通夜で泊まったのは,僕ら本家家族と,おじさん1名.20年前にじいちゃんがなくなった時は,通夜のときもみんな泊まってた記憶があるけどな...で,両親は疲れてるから寝て,僕と兄貴で二人で線香の番をするはずだったんだけど,兄貴も「後はまかした..」って寝てるし.僕が一人で起きてた.僕も出張帰りで疲れてるだけどなー.まあ最近は,通夜用のうずまき線香や蝋燭とかあって,これが一晩もつんだよね.無理に起きておくことはなかった感じ.

来月には四十九日とかあるだろうし,納骨とかで行かなきゃいけない.そういう行事が終わると,「おばあちゃん死んだんだな..」って実感できるのだろう.うちの両親もおそらくそうなんじゃないかな.

ちなみに,祖父母には5人の子供がいて,その子供(つまり孫,僕らの代)は,あわせて...11名いる.昔はこの全員が集まってたんだけどね.今は,僕らも子供を持っているわけで,それらが全部集まるとなると家に入りきらないからなー.だから,親戚一同が集まるのは久しぶり.こういう時しか集まれないのはなんか寂しいけど,まあ久しぶりに会えて話がいろいろ盛り上がる.こういった親戚たちと会う機会をなんとかして設けたいなぁ.