おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

調べることが多いなぁ

学生にJDOMでXPathをやらせているんだけど,JDOMの情報がほんと少ない.
JDOMって将来的に標準APIに含まれるはずなんだけど,いっこうに皆が使っている気配がない....
で,学生がギブアップしてるので,いっしょに調べてなんとか動くようになったんだけど,どーもねぇ.このてのオープンソースはいろいろなオープンソースを使ってるから,他のライブラリを要求してきたり,それがまた別のライブラリを要求したり..とあるいみパスタ状態だな.オープンソースの欠点が見えてきた気がする.まあ,オープンソースに限らないかもしれないけど.

同様に学生にHiberanteにも取り組ませているんだけど,これを動かすのも一苦労.Netbeans上でくませているのだけど,クラスパスの設定とかがいまいち統一性がなかったりして混乱.まあ,とりあえずうまくいったんだが,また別のエラーが発生したりと...まいったな.