おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

いまさらながらStruts

いまさらですが,Strutsを本格導入しようかと思ってます.
Struts自体は,4年位前かな...前任の研究室でも学生に「面白そうだから使ってみない」って感じに学生に言った事があったんだけど,なんか「いまいち」って印象があって....なんか「フレームワーク」って言葉に惑わされていた感じ.今年にはいってHibernate使い出して,これ系のツールを使うことによる開発効率の高さを実感して,あらためてStrutsを勉強しないそうかと...ほんとはSpringしたいんだけどね,まだDIについていまいち理解できてないし.やっぱ,こういうのは,これを使うと何が便利になるのか...という利点をしっかり理解しておかないとダメですしね.

で,NetbeansStrutsに対応しているし,あらためて手を出してみると.....
「いいじゃん!」

Strutsって,結局
ServletJSPのbeanのやりとりのラップ
・ページ遷移の管理
を支援するんだよね.今まで後者の意識が強かったんだけど,はっきりいって前者のメリットに十分価値がある.学生には今はJSTLとかELをベタベタ書かせてるんだけど,Struts使ったほうがJSPにおける入出力をかなりラクに実装できるぞ.
だが,いまさら4年生に新しいことさせるとおそらくパンクするようなので,3年生から使わせることにしよう.ただ,今後はJSFとかが主流になるとかいう話もあるし,どこまでが取って代わるのか先行きが心配だが.

今後はJSFの動向を見つつ,最終的にはSpringに取り掛かりたい.これはいつになるかな....