おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

女子駅伝

女子駅伝をやっているということで,せっかくだから見に行くことに.急にそんな話になるもんだから,昼からどたばた.そういえば僕も中学の時に駅伝やったことがあるなぁ.あれ,なんで駅伝でたんだっけ?サークルがらみだったというのは覚えてるんだけど.

で,この駅伝は都道府県対抗だから,とりあえず自分に関連があるところにでも旗振って「がんばれ〜」とか言ってみる.で,その1つに「徳島県」があるわけだが,予想通り最下位.おそらく,明日の地元の新聞は,「惨敗.スポーツ行政に問題あり」みたいな記事なんだろう....以前もそういう記事を見たことがある.毎年最下位争いみたいだった気がするけど,進歩がないってのはなんか情けないね.たしかにここは,サッカーワールドカップの会場誘致にも失敗してるし,野球場も施設が古すぎるとかあきらかにスポーツ行政が悪いんだよなぁ.まあ,Jリーグチームを設立できたから昔よりは改善してるんんだろうけど.

ひとつ気づいたのが,「○○陸上教室」みたいな幕.おそらく,スポーツ塾なんだろうな.こういうのは田舎では見ないよね.やっぱり,都会のほうが人材を育成する環境が整ってるのかなぁ.田舎は自然があって伸び伸びと...とか言ってる場合じゃないのかも.