おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

遠隔通信実験

Polycomを利用したキャンパス間のビデオ通信実験をする.これは,本学では初の試みなのだよ.双方の機器が揃ったのが昨年10月だからまあ仕方ないんだけど,それまでまったくやってないというのもどうかな....箱物そろえてもその次がないと宝の持ち腐れですからね.
で,今回の試みはその利用可能性を指し示す意義のあるものとなりました.

音声は問題なくクリアに話ができるが,映像がね...遠隔講義での利用を考えているのだけども,ホワイトボードの字がよめづらいのは致命的.パワーポイントについては,受信はOKだが,送信がダメみたいなので,今後いろいろ試行しながら検討することとなりそう.この1年間で実績を作って,ビックプロジェクトで外部資金獲得だ!

プレガイダンス打ち合わせ

附属高校入学予定者向けのプレガイダンスに関する打ち合わせをする.諸々の情報が直前になって表面化するというのはいかがなものか...