おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究者人生ゲーム

人工知能学会発の噂の研究者人生ゲームが,学会誌と共に手元に来た.おもしろそうだな.一度やってみたいが,時間が...相手もいねー.学生とやっても意味わからんだろうしな.そーだ,うちの娘とやろうかな.GWの家族サービスの一環で.今のうちから研究者として養成しておこくのも悪くないな.親が何をやっているのかをわからせるツールとしてもいいのではないだろうか...

備品申請

とりあえず提出.締め切り間際にどたばたしたくないからね.

院生ゼミ

サーべとライブラリの調査報告.ちょっとペースを上げる必要があるね.

DirectXプログラミング

ちょっと本格的に取り掛かる.以前,DirectShowを少しやってたけど,これから学生に本格的にさわらせないといけないようだしなぁ.

しかしなぜかコンパイルが通らない.C#の時はあっさり動いた気がしてたんだけど....C++だといろいろ初期設定がいるのかなぁ.
で,どうやら,DirectXSDKにDirectShowははいっていないらしい.どーユーこと??どうやら,PlatformSDKというところに入っているらしい.
というわけで,それをダウンロード.しかも,そのサイト名が,

Windows® Server 2003 SP1 Platform SDK

わけわからん!これでほんとにいいのかー?各blogを読む限りどうやらいいらしいが.