おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Mindmapで日誌

数日前からMindmapで日誌を書き出している.このやり方は,実は以前,セミナーに参加した時にそういう話をしていたので,それを真似ているだけなんだけどね.メモツールとしてMindmapは最良のツールであるので,当然日誌として使っていても問題ない.日誌というかほんとメモなんだけどね.1週間単位でまとめていきながら,現在やっていることとか残っている課題とかが,結構いい感じで整理できる.blogでChangeLogするよりもはるかにいい感じだな.まあ,blogは他人に見せるものだから,書き方も違うけどね.

明日からGW

講義も無事終わり,GW突入だ.この月・火と講義があるのはいかがなものか?赴任当時は休みにしていたはずなんだがな.月・火だけ,はやく講義のコマが消化されるってのも変だと思う.それより,月・火を臨時休校にして,2日夏休み開始を遅らせればいいんじゃない?そのほうが,GWも有意義になる気がする.

今日もVisual C++とつまらない格闘

"C:\Program.obj"が開きません...なんてコンパイルエラーがでる.なんのことやら?と,悪戦苦闘しつつ調べてみたが,どうやら,外部ライブラリのディレクトリが"Program File"みたいなスペース付ディレクトリにおいてある場合に,エラーになるようだ.つまり,スペース付ディレクトリを指定する場合は,""で括りなさいということだな.おいおい,スペース付ディレクトリ名ってWindowsの仕様の範疇だろ?なんで,解釈しないんだ?