おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日もVBAと戯れる

VBAと戯れモード.第1段階的な処理はなんとかできた感じ.それにしても動作が遅い..VBだからかな.VBから直接Excel操作したほうが早いかもしれんなー.今回は緊急の締め切りがあるので,とりあえず動けば正義みたいなコーディングになってしまっている.でも,今後のことも考えると,後日設計しなおしたほうがいいかもしれない.まあそのときは,VBAじゃなくて,JavaでPOI使ってみようかな.

院生と打ち合わせ

来週のゼミに向けて再度打ち合わせ.まあ,先日話した内容をプレゼンでどうするかの戦略を練った.

彗星

26日早朝に彗星落下とかいう話(ネタ)だったが,落ちなかったようだ.でも彗星落下のシミュレーションのビデオがYoutubeとかでアップされてるのを見ると正直怖いね.宇宙というスケールでの自然現象の前では,我々人類の存在なんてほんと埃みたいだよなぁ.