おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ひさしぶりのVB

所用でExcelのデータを処理する作業をすることになっている.緊急にまとめなきゃいけないんだが,どうしたものか....というわけで,そうだ!VBAにしよう!ということで,VBAプログラムにとりかかる.

うーん,5年ぶりくらいじゃないかなVB触るの.VBAもほぼVBと同じ文法や機能になっているはずなんだが,とにかく覚えてない!! forとかif とか,ピタ...っと手が止まる.が,まあすぐ思い出すだろう.なんたって,VBでD論のシステム作ったんだから...VBで自前の読み変換パーザーとか作ったんだしさ.思い出すなぁ...あの頃.変にエクセルの数式を書くよりもこっちでやったほうが早くできるかも知れんな.