おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

PSPでビデオ

HDビデオデッキの調子が悪いと思ったら,設定の問題だけだったのでその問題が解決.で,何ができるようになったかというと,PSPでとったビデオを見ることができるようになった.簡単に言えば,メモリスティックにビデオを内容を入れるわけだが,PSPはちょっと特殊な形式らしいので,その変換をするために,

  • ハードウェアエンコーダーの利用
  • ソフトウェアエンコーダーの利用

のいずれの方法でもできるようになったわけだ.前者は専用ハード機器を利用して,後者は一旦PCにデータをダウンロードしてそれからフリーのソフトで変換するっていう方法.まあ前者のほうがラクなんだけど,後者だと生データ(mpeg1)をPCで管理できるという利点がある.ま,とにかくこれから,通勤時間がビデオ鑑賞タイムになるわけだ.ちなみに,PSPで何を見るかといえば,主には英会話番組です.英会話の勉強しようと思ってうちのHDビデオにはたくさんのコンテンツがあります.いや,これほんと.これをついにみる機会ができたわけで....あ,せっかくiPod買ったのになぁ.まあ,ビデオのエンコーディングは気軽にできるわけではないので,両者を使い分けていこうか.

LANDERD

HDビデオからPCへの移動はVirtualRDよりLANDERDのほうがいい感じなので,これを使うことにした.