おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

XeonマシンにXPインストール

新規に来たマシンなんだが、XPのインストールができない。途中でブルースクリーンになる。CPUがXeonだからこれってXPがインストールできないということか?ソリャー困ったな。2003ServerならOKそうなんだけど果たして周辺機器を認識してくれるんだろうか?なんか心配。。。。

と思ったが、どうやら勘違い。単純にXPのインストールCDが古かったのが原因っぽい。古いというのは、僕の手元にあるXPのCDはボリュームライセンス版で、初期に配布されたディスクだ。今はSP2を含んだのがでているので、もしかしてこれでいけるのか?ということで、それを突っ込んでみたら、エラーがなくインストールが続行。よし!っとおもいきや、今度はHDを認識してません。。。ときた。あー、これはSATAだからだな。ということで、インストール時にSATAドライバを突っ込んで解決!よし!!!さあ、見せてもらおうか!Xeon デュアルCPUの性能とやらを!!

4年生ゼミ

今日ももう1グループの4年生に対してゼミ。こっちのグループはおくれているからな。これからマメに打ち合わせしてはっぱかけないとまずい。