おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

旧友と飲み会

小学校時代からの付き合いのある5人組で飲み会.皆バラバラに住んでいるが,帰省シーズンには会うように約束をしている.といっても,今まで5人が揃ったことはなくて,いつも誰かが欠けていたんだけど,今年はめずらしく全員揃った.おそらく,結婚式とかイベント以外では初めてではなかろうか.奥さんも連れてくるとか言う話だったが,結局5人だけでの飲み会になった.
たぶん...というか間違いなく,こういった付き合いを続けているケースって珍しいと思う.5人は小中学校は一緒だったけど高校は3つに分かれたし,高校卒業後は就職組と大学進学組に分かれたし.それでも連絡は取り続けてたもんなぁ.よく考えてみると,僕も彼ら以外同じ高校の友人とはもう連絡してないし...(mixiには数名いるけど...).高校時代にも仲良かったのがいて,大学時代にも連絡をとってたりしたんだけど,不思議と卒業後は連絡取らなくなったしなぁ.
ただ,今は携帯とかメールとかの通信手段が進んでいるから,昔に比べると意外と旧友との付き合いってのは続きやすい世の中になっているのかもしれない.今回も,「集まろう!」って携帯メールが来たし.まあでも,昔は携帯なんてなかったし(普及してなかったし),メールもなかったし,地道な付き合いを続けてきたおかげで今があるんだろうな.
ちなみに,飲み会の後は,ボーリングを1ゲーム.お盆シーズンだというのにガラガラのボーリング上には愕然としたね.僕らが学生の頃は,お盆とかに帰省して友人達とボーリングとかよく行ってたけどなぁ.当時はボーリング上も順番待ちが長かったりとか記憶があるんだけど.最近の若者は帰省しないのかな.あるいは,他の街に流れているのだろうか.
で,ボーリングが終わったらカラオケ....で,80年代懐メロ(ハードロック含む)を歌いまくる.当然僕は,十八番の秘曲「内心サンキュー」を歌う.今,この街でこの歌を原曲キーでフルに歌えるのは,僕と本人くらいじゃなかろうか!??

墓参り

今回の規制は祖母の一周忌の法事が主目的だ.しまなみ海道を渡って今治までいったが,車の数が少ない.....帰省シーズンだというのに,高速道路の利用率の悪さはちょっとまずいんでないか?全通して便利になったけど,この恩恵を受けているものはほんの少しの者だけだろうなぁ.ETCの利用率の低さも気になったな.
道中,娘が海を見て「海に行きたい」とくりかえていた.明日は,海だな.