おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

新サーバ準備

研究室のサーバを新PCに移行することを計画している.ウェブサーバは,講義サイトとしての運用に耐えれるメモリをもってないし,sambaサーバもくそ古いPCをごまかしながら動かしているだけだし.どっちもごまかしながら使ってたので,比較的時間に余裕のある今のうちにやっておこう.とりあえず,新PCのOS設定.CentOSは入れてるのでオートアップグレードしてるんだが,600以上パッケージの更新ってのはちょっと時間がかかるね.とりあえず新PCはメモリは1Gあるし,CPUも3Gある.とりあえずこれでやってみよう.将来的にはメモリは付け足さないとまずいかもしれないな.

とりあえず,Moodleの移行が先なんだが,MySQLの設定でちょっと手間取った.とりあえず来週には移行できそうだ.

やっぱマルチスレッド処理か....

ウェブカメラの映像をリアルタイムに取り込むC++プログラムを学生に作らせてるんだが,シングルスレッドで作っているせいか,だんだんと遅延が発生してくる.やっぱ,マルチスレッドか〜.MFCベースにするかWin32ベースにするか.....悩みどころですな.まあ,これができたら外部に公開してもいいかも.