おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

靴なんてものに金をかけるだなんて,馬鹿らしいと思ってました.だから,以前までは4,5千円の安い靴を買ってました.が,都会暮らしになって歩く機会が増えるにつれ,ちょっといい靴買わないと足が疲れるなーなんて思い出して,最近,1万円台の靴を買いはじめ,今日は,自分の形に合わせた靴のインソールを作成してくれるイベントがあったので,それに参加してみました.生協のこじんまりとしたスペースでやってたんだけど,さっそく,足のサイズを図るところから.....足のサイズっていままでアバウトに選んでましたが,驚くべき事実が!!足のサイズが1インチほど小さいことが判明!今までサバ読みすぎたか!?で,「貴方にあう靴のサイズはこれです」って出されたのも,今までより0.5インチ小さい.幅もEで十分だそうだ.なんか,今までゆったりした靴を選んでいたんだけど,それは間違いらしい.広すぎると足のアーチがおかしくなって,余計に脚がゆがむそうだ.うーむ,奥が深い.で,ついでに新しい靴も頼むことにしました.嫁さんは以前からこのメーカーの靴を買っていたんだが,足のサイズ測定などは初めてらしい.ちょっと高い買い物をだったけど,まあ,騙されたと思って履いてみよう.