おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究会原稿執筆

研究会の原稿締め切りが来週に迫っている.今回は,僕自身が超多忙モードなので僕の発表はなしで,指導下の院生1名と共同研究の先生の発表に連名でエントリー.前者については,先月からがんばって院生が書いているので,現段階で論じるところが難しい点は僕が執筆する予定.で,今日は院生と現状の確認とどこまで書いてもらうかということについて調整.まあ,何とかなりそうだ.

問題は,もう1本のやつだ.共同研究の先生にはちょっと無理言ってエントリーしてもらったんだが,元々分野外(関連分野であるが)であるので,研究の位置づけとか書けないところとかもある.そこは僕が執筆することになるわけだ.あと,教育工学の分野ってのは,システムができてなくてもフレームワークの提案レベルの段階で発表することはよくある.が,他分野からするとこれは特殊なようで,データも取れてないのに原稿を書くことに違和感があるようだ.研究会だから提案レベルの話で終わっても問題ないと思うんだけどね.まあ,これも教育工学研究の特殊性かな.教育工学の研究は,どちらかというと実装のテクニカルな話よりも,教育・学習戦略にどのように技術を適用していくかの「モデル」「思想」「理念」が重要視されるわけで....そういえば先日の全国大会でもいっしょに参加した先生も閉口してたなぁ.

13:30〜 院生ゼミ

定例の共同研究のところの院生ゼミ.プログラムの経験がほとんどない学生なので,今後の方針とか何から手をつけるかについての指示.まあ,がんばってやってくれ.