おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

学祭モード

今日から学祭モードだ.とても仕事できる雰囲気じゃあないが....
学祭に絡んで朝は面白い風景を見た.最寄の駅に,大学の応援団とチアガール,ブラバン隊が集まってる.どうやら,大学まで商店街を通って行進するようだ.へー,こんなことやってたんだー.応援団の雄たけびのあと,なんとか節っていうのかな...ブラバンの演奏バックに応援団とチアガールが応援歌みたいなのを歌いながら,大学まで向かいだした.こういうところに,大学の歴史を感じるね.地方の大学ではこんな光景はまずない!ありえない!考えられない!なんていうかなー,地方と都会じゃやっぱりイベントの取り組み方が違うね.なぜなのか...仕事にならないのでちょっと考えてみた.

大学ってのは旧帝大を中心に古くは都会に設立されて,そこでいろいろな学生文化が生まれてきたと思う.で,後進の大学はその姿を見て真似をする.都会にいればそれらを見ることができる.たぶん,うちの大学もいろいろ真似をしてきたところがあるだろう.一方,地方はどうか?周りには大学がない.真似をする情報も流れてこない.だから,イベントはこじんまりとなる.僕は前任校で応援団もチアガールも見たことがない!ブラバンが行進するってこともまずない!これは私学と国立の違いとかいう問題ではないと思う.以前,こっちの国立の某K大学の前の通りを以前通ったことがあるんだが,通りに向かって「イエィーー!!」って,チアリーダーが声と足を高々に上げて練習していた.彼女達は生き生きしてたな.こういう活気のある風景ってのがすごく新鮮でかつ羨ましい.
やっぱ,自分の子は都会の大学にいかせたいね.

10:30〜 JABEE関連会議

いろいろやることがあります.はい.