おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ふぅ....

学生面談

講義の合間に2名の学生面談をいれていたんだが,疲れた.....にも関わらず,40分も面談/人 をしてしまった.

え,もう3年生が進路決定?

面談の学生じゃないが,ゼミ生の3年生に進路の相談に...この時期にはやくも青田刈りをする企業があるらしくて,判断をどうするか相談してきた.景気も回復してもう3年生がターゲットになるほど人手不足になっているのだろうか.

GoogleMapっていいね

いまさらだが,GoogleMapっていいね.ちょっと所用で住所の場所を調べていたんだが,Mapionと比べても検索の速度といい精度といい完全にGoogleのほうができがいい.こりゃー,地図産業は痛手だろうな.つーか,この辺の出来具合の差ってのは,やはりプログラマーのスキルの問題だろうか?Ajax系のプログラマーって職業的には育っているのか怪しいね.この手のは日本の大学の講義ではほとんど手付かずの領域だしなぁ.

タネタネ

昨日の話だが,卒研のあるテーマでおもろいネタが決まった!技術的には他でやっているけど,教育への応用ってのはあんまりないんじゃないかな〜っていうネタ.まあ,かなり技術的なところの話なんで,関心ない人にはふーん...っていうレベルかもしれんな.