おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Netbeans5.5

ちょっと遅れたがインストールしてみた.ついでに,久しぶりにJavaプログラムでも作ってやろうかと思ったりして....とりあえず,csv形式になっている成績データを変換するプログラムでも作ってみようかなー.NetbeansでのJTableの扱い方がだいぶ便利になっているような気がする.以前はちょっとわかりにくかったと思ったんだけど.JTableを有効に使うと,かなりSwingアプリケーションは良い感じになるから,これは大助かりだ.Netbeans万歳!

そろそろプログラムの統合をしないと

卒研で作らせているプログラムを統合しないといけない時期になってきた.理想としては,しっかりとオブジェクト指向設計して実装に入るべきなんだけど,C++という言語的なノウハウが欠けていたので,まずは作らせることを先行させてきたからな.というわけで,個々の学生の実装状況をクラス図で書かせてみようか...そういえば,C++ のクラスって newしなくていいのか?なんか,学生のプログラムにnew演算子が見当たらないんだが.....うーん..なんか重大な勘違いをしているような気がしてきた...