おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

PCハング

※書いたはずの日記が消えているので再投稿(単なるボタンの押し間違いかもしれません)

出勤し職場のPCを起動しようとすると,電源が入ったまま....どうやら昨晩のWindowsUpdateでシャットダウンに失敗したようだ.一晩電源がいれっぱなしってのはどうも気持ち悪いなぁ...と思いつつ,電源断して再起動.するとなんか,くそ重たい!なんだ?アップデートパッチにバグがあったのか?なんかCPUが100%になって,完全に凍りついた.やばいな...というわけで,強制断で再起動.こんどはウィルスバスターがクラッシュを検知して,ウィルス定義ファイルをダウングレード.ふむ.以前ニュースになったみたいに,バスター君が悪さをしているかもしれんな....にも,関わらずやはり途中で重くなって,使い物にならない状況に....頼む!動いてくれ....動け動け動け動け動け動け動け・・・と,数回強制電源断を繰り返す.かなりリスキーだが,これがてっとりばやい対処療法だしな.で,何回か強制断・再起動を繰り返したあと,なんとか正常な挙動に.ふぅ...やれやれ.今日は講義がない日でよかったよ.
ま,データはLinuxのファイルサーバに置いてるから,PCがクラッシュしたからといってどういうことはない.が,そろそろ,Linuxのデータもバックアップしておかないといけないな.いちおう,Raidでミラーしてるから耐久性はあるはずだが.お,そうだ.僕の机の上の書類の山の下に埋もれているMacminiをバックアップサーバにしよう!

新居決定か....

引越しをしなければならなくなったんで,今日は早めに帰宅して物件見学.目をつけていた賃貸物件だったんだが,予想以上によかった!うん,ここにしよう!というわけで,トラブルさえ起きなければ年内に引越しすることになりそうです.新居の住所は年賀状でお知らせできそうです.