おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日は有意義な1日だったな

今日は早朝から出勤して,研究打ち合わせとかしたから,いつもより仕事がはかどった気がする.つーか,講義がない日に早朝から仕事をするってのは非常に効率がいいのをあらためて実感.まあ,こういうことはビジネス本には必ず書いていることだ.じゃあ,なぜ日々それができないのか...てのは,ふだんは講義があるから.午前中に講義があると仕事をこなすことはできないからね.だから,ビジネス本とかで「午前中を有効活用」とか書いてあっても,大学教員には無理な話.講義時間割はコントロールできないからね.それに実は昨晩は家に帰らず宿泊したから,今日はすんなりと仕事にとりかかれた.いつもは,通勤と講義で午前の時間を消化してしまうからなぁ.

研究打ち合わせ

共同研究の先生に進捗状況の報告.ま,データですよ.データ!!研究ってのはデータを出していくことが大事なわけです.ま,それがまっとうな工学の研究アプローチだろうね.哲学的なうんちくを述べて生きていける研究者ってのは,どんな分野でも数えるくらいしかいないわけで,僕みたいな普通の研究者は,ツールを作ってデータを出していく...ってことを地道にやっていくしかないわけで.今日はあらためてそれを感じたなぁ.

JSFはやっっぱりいいね.

学生がJSFのプログラミングについて質問してきた.どうやらセッション管理の処理部分らしい.うーん,いまだにそんなレベルのことを聞いてくるか?ってちょっと心配だが,仕方あるまい.僕も理解しきれてない点でもあったので,書籍とかを読み直してサンプルプログラムを作成.なーるほど!やっぱ,JSFはよくできてるわ.

卒研テーマ変更

某学生の卒研テーマを変更.昨日の日記に書いたリレー回路の制御プログラムについてやらせることにした.たぶん,学生もこのテーマのほうがわかりやすいようで,すんなり理解してくれた.というわけで,とりあえず半田ごてかわなきゃ....後は,Javaでのsocketプログラミングについても資料作成しておかないとな...

とりあえずできようだ

卒研テーマで作らせているカメラ制御システムの基本機能がとりあえず完成したようだ.これはフリーソフトとして公開してもいいなぁ.たぶん,パナソニックのネットワークカメラを使っている人であれば飛びつく人は多いはず.とりあえず,明日の遠隔講義で使ってみようか....

備品購入

予算消化の時期が迫ってきたので備品の購入手続き等をすすめる.それと生協にも見積もりを数件たのむ.とりあえず,Macminiが死んでいる状態なので,Office for Macでもつかって復活させなきゃ....

18:30 〜 JABEE関係ミニ打ち合わせ

某タスク遂行のために,共同作業の先生と打ち合わせ.だいたいの土台はできたので,あとは清書するだけだ.