おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

よーし面白くなってきた

遠隔講義でのビデオ切り替え制御の機器が来月中旬には納品の気配.で,研究遂行上,これを制御するために,リレー回路に接続する必要がある.とりあえずRBIOっていうTCPで制御可能なリレーコントローラーを入手.で,これをビデオ切り替え機のRS-232C端子に接続するわけだが,リレーコントローラー付属のケーブルとどうやって対応させるのかが不明...つーか,単にこれ系の知識がないわけで,そもそもリレー回路って何よ?GNDとのメイク接点かオープンコレクタ接続で制御しろ?....はぁ?と,ソフト屋の私にはわけわかりません.まあ,説明書とかを見ながらなんとなくイメージは沸いたんだが,いまいち不明な点が多い.そういや,うちは電気電子系だよな....というわけで,近くの先生に弟子入りして説明してもらう.ほほぉーーー.なーるほど!というわけで,配線の仕方はわかった.しかし,ちゃんと配線するためには,はんだごてが必要ならしい.はんだ...って,学生の時以来触ったことないぜ.こりゃー,うちのゼミ生にやらせよう.
ま,こんなわけで,研究も回路系に手を出すようになってきた...自分の引き出しがどんどん増えていくようで面白くなってきた!