おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

JDK6キタ−−−−−!

昨晩,JDK5 up10 をダウンロードして,早速アップデートしたんだが,速報で「JDK6がでた」という知らせが.....というわけえで,いまからさっそくダウンロード.

PostgresとUTF-8

Postgresの文字コードJava文字コードが異なっているからなのか,データベースとの連携で文字化けが...おかしいな.去年はそんなことなかったのにな.このへんの対策を至急とらねば.

クラス設計指導

システム連携に向け,学生に作ったプログラムの挙動をUMLで書かせたのだが,おかげで問題点が見えてきた.ユースケースごとのシーケンス図を修正しながら,オブジェクティブなデータ授受の関係を例示.さすがに学生もわかったようで...ふむふむと理解してくれた.こういう指導を事前にできたらいいんだけど,なかなかどうして難しい.学生にプログラム経験があれば,抽象的な設計論でも理解できるが,経験がないと会話にならないからね.今,こうして理解してくれているのは,自分でプログラムを作ったモデルが頭の中にありからだ.ただ,今年の経験を踏まえて来年度はもう少し設計に時間をかけさせてもいいかなと思ったりしている.