おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

調査しておかねば,,,,

C++

C++ のテンプレートクラスとかテンプレートコレクション関係のことがよくわからんことがでてきた!この扱いでコンパイルエラーが発生している模様.うーむ.困ったな.

PostgreSQL

文字化けの問題は単に,データベースの文字コードがASCIIになっていただけだった.UNICODEとして設定しておく必要があるな.

VC++2003.2005

両者で文法的な書き方が大きく変わっているので,ゼミ指導がしにくくなっている.ゼミ生は2005の教科書をもってるんだが,実装環境が2003だからな.ちょっとC++/CLIは仕様変更多すぎ.まあ,ある意味いい勉強にはなっているんだが,学生もちょっと混乱している.こりゃー,別途資料が必要だな.