おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

HQLと格闘

データベースのあるカラムの最大値をとってくる際に,Hibernate使ったらどうすればいいんだろう?という質問.JDBCだったらSQLでmax関数使えばいいだろうけど,Hibernateだったらどうするんだろう?HQLでmax関数使えるんかいな....?と,調べてみたらどうやら使えることが判明.なーんだ,昨年度はなんか全検索して最大値を求めていたもんだから,無駄な処理をしていたな...で,検索結果をどうやって受け取るんだ?結果はデータベースのbeanじゃないだろう?ということで,いろいろ試行錯誤.結論として,Objectとして検索結果がListに入っているはずだから,それをIntegerクラスにキャストして,それをintValue()でint型に処理する...で,OKということがわかった.Hibernateの技術ノウハウを蓄積していかないとまずいなぁ.
他にもいろいろ質問事項とかもあったけど,想定の範囲内で解決.まあ,やっぱJSF周りの資料は少ないねぇ.ネットでもちょっとキーワードを増やすと検索結果が極端に減ってしまう.だから,学生が自力で解決策を見つけ出すにはちょっと無理がある状態だ.次はJSFの時代...って誰がいったか知らないが,ちょっと心配.が,もう後戻りはできない.まだ初歩的なとこしかやってないけど,JSFの良さ便利さを知ったら,いまさらStrutsには戻れないなぁ.

やっと到着

注文していた某機材がようやく到着....遅いよ.はやいとこ院生にレクチャーしないと.

今日のお仕事

  • レポートスキャン
  • HQLについて調査
  • ガイダンス配布資料作成