おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

データベース設定変更

研究で利用しているPostgreSQLのDBの内部文字コードがASCII だったため,日本語データの処理で文字化けが発生していたようだ.で,とりあえずUTF-8を扱う新しいDBを作成して,それにデータを流し込んでおいた.以後,学生には新しいDBを使ってもらうことにしよう.こういうノウハウはすぐに忘れてしまうので,さっそく研究室のサイトにメモ書きしておいた.毎日何かノウハウを残していくようにしていかないといけないな.

3年生ゼミ終了

とりあえず,講義としての3年生のゼミは終了.ほんとは,プログラムを作らせる予定だったのだが,Visual C++ .NETの2003と2005で言語的にかなり変わっていることが判明して,結果として消化不良なゼミになってしまった.とりあえず,成績判定の課題としては,仕様書を書いてもらうという方針で,前年度と同じだ.まあ,未踏の領域に手を出していくのが研究なんだと思ってくれい.

Hibernate in JSFの初歩は押さえたかな

今日もうまく動かない...という質問が来たが,単純な学生のコーディンブ不足ということで,エラーも想定の範囲内になってきた.セッション管理のところでミスをしていたようだ.この辺りは,Springとか導入すれば,もうちょっと意識しなくてもすむんだろうけど,この時期に新たにフレームワークを導入したら学生も発狂するだろうからやめておこう.とりあえず去年作ってなかったところをさっさと実装してほしいんだがね.

お仕事リスト

  • ゼミ資料作成
  • 講義(2コマ,ゼミ含む)
  • データーベス設定変更
  • 消耗品提出