おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

成績データ集計システムの開発

うちの学部には、マークシート対応の解答用紙というのがあって、学籍番号や得点をマークシートで集計できるシステムを導入している.このおかげで演習や課題の管理はほんと楽になった...が、唯一不満なのが、システムが吐き出すデータは、フォーマットも冗長で、そこから個々の学生別にデータをまとめるには、各自でなんらかの処理をしなければならない.前学期はエクセルのVBAでなんとかしたけど、今後のことを考えてJavaで本格的なシステム開発に取り掛かることにした.本格的...っても、今は時間はそんなにないので、最終的に本格的なシステムになるように...という願望がはいってる.まあとりあえず、CVSファイルを読み込んでbeanに格納してTreeMapで管理して...という感じのプログラムはできた.ほんとは、Listに格納してソートに対応できるにしたいんだけどね.GUIもJTableできれいに表示できたらいいんだけど...ま、それは今後の課題として、ゆっくり改善しておこう.

14:00 〜 卒論発表会運営委員会会議

来週にある卒論発表会の運営委員会会議.準備する書類等があるので、その作成をしないと...でもその前に、成績をつけておかないとまずいわけでー.