おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

とりあえず原稿提出

研究会の原稿をとりあえず提出.今回もいつものように慌ただしく出してしまった.相変わらずの駄文だ.ページ数も4ページだし.表紙が1ページ近く占めているから、実質3ページか..う、かっこ悪い!!いや、研究は恰好でするもんじゃないしー.研究会ってのは参加することに意義があるわけで.「メモ書きと考えていいからなんか論文書いとけ..」と某先生から言われているので、今回はメモ書き程度の研究会原稿だな.
毎回言ってることかもしれんけど、やはり、定期的にまとめを書いていかないといけないな.というか、研究資料の整理が必要だな.その方向性は見えてきているんだが.....

卒論提出期限

研究室内では今日が卒論提出期限.8人中5名はなんとか出してきた.卒論執筆指導は原則放任にしていたのだが,ちょくちょく指示は与えていたので,いい感じで書いてきてくれている.ま,仕様書的な感じだけど,そのほうが,研究室にとって大切な資産になるからね.あとの3名は明日には出してくれるだろう.

新4年生卒論テーマ決定

まだ現4年生は卒論執筆中だが、早くも新4年生のテーマがぼちぼちと決まりつつある.先週、打ち合わせした学生と週末にメールでやり取りして、テーマがまとまってきた.来年度からの卒研指導はプログラミング重視は当然のことだが、少しづつ研究的なまとめを意識させるようにしたほうがいいかもしれんな.