おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

XP on VirtualPC2007 on Vista

VirtualPC2007が出たらしいので、 昨晩から自宅のVistaマシンにVirtualPC2007をインストールして、それにXPをインストール.仕事と遊びの環境を隔離したいので、仮想環境の導入という結論に達したのだが、けっこういい感じだ.前までは、VmwareServerをいれたいたんだが、これはVistaには正式対応していないせいか、ゲストOSの速度がいがいと遅かったりしていた.おまけに、ホストとのドラッグアンドドロップもうまくいかないしね.Vmwareのほうがパフォーマンスがいいって噂だったけど、現状ではVirtualPCのほうがいいな.ホストのメモリが2GBしかないので、ゲストには800Mほど割り当て.まあこれでも問題なく動くってのは、XPのおかげかなぁ.まあ、Vistaをゲストにした確認はしてないので、意外と軽快に動いたりして....

14:00〜 学科会議

卒業判定もろもろの学科会議....とりあえず、僕に直接関係する事項はないようでなにより.

ほろ酔い気分

ちょっと所用でほろよい気分で書き書きモード....すばらしい...これはノーベル賞が取れるんじゃないか?!