おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

4GBメモリ増設

ついに、職場のマイマシンのメモリを4GBに増設.しかし、いろいろ関門があった.DELLのPなんだが、メモリを取り付けたのはいいものの...PC本体の蓋がなかなかしまらん....で、悪戦苦闘.なんとか強引に蓋をしたのだが、XPを立ち上げるとメモリが1GBしか認識していない.つまり、以前と変わっていないということ.BIOSでは4GBと認識している.どういうことだ?実はこの現象は、別のマシンでも起きていて結局OS再インストールで解決したわけだが...このマシンも再インストールか?冗談じゃない.仕事が山ほどあるのに.というわけで、ネットでいろいろ調べるも見つからず.CPU-Zでもちゃんとメモリ4GBと認識できているわけだから、XPの問題には間違いない.うーむ....で、さんざん試行錯誤をしつつ、ついにわかりました.どうやらこのマシンのXPはメモリの上限が1GBと制限されているようだ.boot.iniのところに上限の記述がされてある.なんで、こんなことが.これだからメーカー製は...と、思いつつ、上限を4GBにして再起動!!!で、無事、4GB認識...かと思いきや、3.25GBまでしか認識されない.たぶん、XPの限界値なんだろうな.ま、いいや.とりあえずVirutul PCにVista入れて動かしてみよう.3.25GBあるわけだから、ゲストOSに2GBくらい割り当てても問題ないっしょ.

11:00〜 学科会議

もろもろの学科会議.休みなしの月曜日に朝から会議というのは辛いね.

資料作成

明日の会議に向けた資料の作成.