おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

忙しい一日

11:00〜 JABEE関連会議

もろもろ打ち合わせ.そろそろ資料のドラフトを完成させないとまずいぞ.せっかくの研究モードに水を差すようなタスクばかり.はぁ....

14:30〜 卒研資料受け取る

共同研究先の4年生から、卒研関係の資料を受け取る.まあ、よくがんばりましたな(自分も含めて).来年度に継続する新4年生も二人連れてきた.就職活動が落ち着いたら指導モードになるのだろう.

15:00〜 院生発表練習

来週の研究会の発表練習.ま、こんなもんでしょう.

16:00〜 ゼミ生打ち合わせ

新4年生を1名と打ち合わせ.アポなしで来たから困るね.ちゃんと、事前連絡するように研究室の掲示板で言ってあるのになぁ.まあ、せっかく来てるんだから打ち合わせモード.なんとかテーマの方向性は決まったかな.

研究室パソコンのセッティング

卒業する4年生に、研究室の環境整備を手伝ってもらう.眠っていたPCの電源ユニットを入れ替え、Vistaをいれ、HDはSATA、グラフィックボードもGeForce7800(AGP)にして、無事稼働.エアロも動きます.CPUのスコアが一番低かったな.これで、学生用PCは10台以上確保できた.さーて、そろそろ学生諸君にも頑張ってもらうかね.

マシントラブル

学生用マシンのDELLのPCがとらぶってる.それも2台同時に!!電源を入れても起動しなかったり、すぐ切れたり....こういう症状がでるのはまず電源ユニットの問題なんだがな.スリムタイプだから特殊な形の電源ユニットだし、やはりメーカー製スリムタイプはいかんわ.まあ、とりあえず、電源コードを抜いてみたらとりあえず、正常稼働.経験的にこれでなんとか復活するケースが多いんだが、帯電してて電圧が確保できてないのだろうか?