おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

85%回復モード

午前中は,念のため病院へいって薬をもらう.85%回復しているんだけどね.自宅の正面に病院があるのはありがたい.通勤前にさっといけるしね.

資料ドラフト作成

とりあえず,作成して関係者にメール.あとは,打ち合わせのみ.

ひさしぶりのServlet

4年生には今,サーブレットの基礎をやらせている.最終的にはJSFを使うが,このへんの基礎はやはり理解させておかないとな.資料は用意していたんだが,些細なことでつまずいていた.うーむ,資料のつくりが甘かったかな.僕も久しぶりのことなので,「んー,これはね...あれ?」っていう状態になったし.やはり,学生は背景知識が不足しているから,いろいろ補足説明を加えないといけないなぁ.

doxygenか〜

C++ソースのドキュメント作成作りにdoxygenを使おうか検討中.JavaだったらJavaDocがあるからいいが,VC++の環境にはこの手のツールがないんだよねー.2003版にはあったようだけど,2005からなくなってるようだし.開発用のドキュメントは重要なわけでこういうところはマイクロソフトらしいぜ.とりあえずdoxgen以外にもオープンソース系であるような気がするので,調査課題にしよう.

やばいな今月末締め切りか・・・

とりあえずは今は体調回復優先で,そろそろ本格的に研究進めていくか〜..って思ってたら,今月末締め切りの報告書作成のタスクを思い出した!まずいな.すっかり忘れてたよ.だいたい30ページくらいかかなきゃいかん.これとは別件でJABEEの資料作成もあるし,こりゃーやっばいな.

DELLのキーボードのカタカナのタがおかしい

って,女子学生が言うから,「ん?何言ってんだ?」って思ったが,確かにへんだ.「タ」じゃなくて「夕」に見える.よく考えてみると,「タ」って文字も怪しく思えてきた....このネタ,どうやら2chとかでもあがってたらしいな.いかん,見逃してたよ.