おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

こども神輿参加

地域の行事としてこども神輿があるので,夜はそれに参加.子供を小学校に連れて行く.全校生徒が対象(参加は任意)なので,たくさんの人だかり.近くの商店街をみこしを担いで歩くわけだが,夜店もたくさん出ていて本格的だ.いわゆる小学校がコミュニティースクールを実践しているところだからだろうけど,子供がこういう伝統行事に参加できるというのはいいことだ.ちょうどNHKで地方と都会の格差についての討論番組があったようだけど(ちらっとしか見てないんだけど),地方の環境は悪くなっているような気がする.以前も書いたかもしれないけど,都会は人とのつながりが希薄...みたいなイメージが,田舎モノの僕にはあったわけだが,実は,都会ほど人のつながりを大切にする.だから,子供向けの行事がたくさんあって,地域の大人が参加して盛り上げている.そういうことを体験できる場が都会にはある.一方,地方は少子化でそういう行事ができなくなっている.僕も子供のときはこども神輿みたいなのを団地単位でやってきたが,今はもうないらしい.少子化もそうだけど,そういうことを支援する大人もいなくなっている.都会は住みにくい...っていうイメージは,地方のものを騙すいい台詞なんだよな〜.
そういや,NHK番組をちらっと見たときに,「地方は車を何台も持ってる人がいるが,都会は通勤ラッシュで...」みたいな発言があった.だから,地方のほうがいいでしょう?ってことなんだろうけど,そもそも都会に住んでたら車は必要ないです.車がないとどこにも買い物にいけない地方よりも,近くに店がたくさんある都会のほうが便利だと思うけどね.

近所の眼科に行く

ネットで探して近くにあったので,午前中に早速行く.昔から3代続いている眼科のようだ.患者も多いし,まあ悪い病院ではないだろう.眼科に行くのは初めてかもしれない...というくらい記憶がないので,ちょっと不安だったんだが,診察の先生は意外にも女性だった.意外にもってのは,ネットには院長が男性の名前が挙がっていたからだが,4代目ということだろうか?で,出血は止まってるようなので,薬も何もいりません..ということで,ちょっと拍子抜けして帰宅.ワイフには,「薬も貰ってないの?ヤブじゃない?」とか言われたけど,まあむやみやたらに薬を処方するよりはいいんじゃないかと思うけどね.

ワイフが風邪をひいたようだ

なんか,ワイフが風邪をひいたようだ.疲れがたまっているだろう.夫婦ともお疲れ状態.娘だけ元気か..