おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ロッキー!

今日は,いつもより早く19時ごろから足早に帰宅モード.なぜなら....映画:ロッキー・ザ・ファイナルを見るためだ.今日が最終上映日だったので,最終日の最終レイトショーで見ることに.まさに,ファイナルのファイナルだ.で,まあ感想なんだけど,いろいろ雑誌等で評論が書いてるから,ストーリもわかっているわけなんだけど...やっぱ名作なんだろうなぁ.名作っていう表現は誤解があるかもしれない.(評論にも書いてあったんだけど)ある意味ワンパターンのストーリーなんだけど,それをわかりきった上で見ていて楽しめる...っていう感じ.こんな映画ってそんなにないと思うな.
それに,今回のはスタローン本人の生き様と被っているし,そこらへんがまたおもしろい.現実の話なのか映画の話なのか...ってのがわからなくなってくる感覚も楽しめる.ロッキーシリーズは実は全部見たわけじゃないし,そんなに思い入れがあったわけでもないけど,全シリーズを見直してみたいなぁ...って感じ.
ちなみに,感動で涙ウルウルになるのをひそかに期待していたが,あまりならなかったな.それは,映画が期待はずれなんじゃあなくて,僕自身がまだ仕事をリタイアしているわけじゃないし,過去をひきづっているわけでもない.そういう点で感情移入ができなかっただけだろうな.それと...今の僕には,メラメラと燃えたぎる何かがないのかなぁ?

プログラミング指導

4年生への指導.JDBC周りの資料が,やはり足りない!昨年度は,Hibernateを前提にしたから気づかなかったが,JDBC関係をすんなり理解できるように,準備しとかないとまずいなー.が,ちょっと今は時間が取れないし...学生には申し訳ないですわ.