おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

広いディスプレイが見せる世界

24インチデュアルディスプレイにして、ウハウハ状態な訳だが、他人からみるとおバカな事をしてるなと思われてるんだろう。それが違うんだなぁ。経験してみるとわかるが、17インチを24インチにした時とは、明らかに感覚が違う。48インチ相当のディスプレイ空間を手に入れることで、やっとコンピューターは現実世界に匹敵するインタフェースを提供できることに気づいた。理想的には、トリプルディスプレイがいいんだろう。三面鏡みたいな感じで。いや、どうせなら、360度全面スクリーン。まさにゼータの世界。あぁ、刻が見える。。。

IDEA HACKS

続いてこの本を読み終えました。いい!実に良いこと書いてます。TIME HACKSと重複する点はあったけど、目からウロコ状態。この二冊を読み終えてわかったのは、僕自身試行錯誤していた方向性は間違ってなかったこと。でも最後のハックな部分が足りなかったってこと。これから仕事がより楽しめそうな気がします。

院生合同ゼミ

久しぶりに参加しました.今まで会議とかで時間が取れなかったからねぇ.で、うちのM1は、やる気になっているのか、今月末までにプログラムを完成させると宣言してくれました.まあ、宣言するのはいいんだが、ほんとにできるんだろうか?ちょっと心配だなー.プログラミングのスキルもだけど、研究時間が根本的に少なすぎる.まだまだ甘い体質から脱し切れてない印象だ.まあ、なにはともあれやる気になってるんだから、成果を期待しよう....で、ゼミのあと、さっそくプログラミングについての質問が、、、ちょっと勘違いしているところもあったので、アプローチの再確認と、今後の開発プランについてアドバイス.まあ、こっちとしては「とりあえず動けばいい」っていうレベルのプログラミングをされると、開発効率の面で問題が出てくるので、今後のことも踏まえてタスクの細分化を指示.