おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Mindmap+デュアルディスプレイは最強だな

表題のとおり、物書きをする時にこの組み合わせは最強です.左にMindmapで右にWord.めちゃめちゃ思考がクリアになります.Hackネタで共通するのは、全体像を鳥瞰して見渡して行動する...ってことなんだけど、Mindmapがアイデアの鳥瞰図になってます.で、デュアルだと画面切り替えすることなく並べて読める.ディスプレイがでかいから、Mindmapを広げていっても文字が視認できるんだよねー.今気づいたんだけど、24インチディスプレイってのは、B4サイズよりでかい.つまり、B4サイズ分のMindmapの紙が目の前にあるってこと.すごいよね.

おっ、やっぱ増えてるな

今月から、定率減税の措置が終わって住民税と所得税の割合も変わるので、日本中が騒いでいるらしいが....どれどれ.うむ...よーわからん.結局のところ住民税と所得税の比率が変わった関係もあって、どれだけ増えたのかわからなくなっている.お上としては、そのへんを曖昧にして非難を避けたいと思ったんだろうが...まあ、どこまでがそうなっているのかをきちんと説明する資料がほしいね.
まあ、一番シンプルに考えたら、1年前と比べて「所得税+住民税」がどれだけ増えたかを調べてみたらいいのかな....んーーーーっと...60%アップしてんな.
ちなみに、1月からは所得税が減っているらしい.確かに、1月は所得税が30%くらい減額されている...で、これが住民税に回るはずで、その金額と実際に増えた額を比較すると....住民税はだいたい10%くらいUPか...

Googleカレンダー

携帯からもアクセスできることに今更気づいた。書き込みはできないようだけど、参照できるだけでも便利だな。