おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今週も日曜日も

家族サービスをしたいんだけど,今週は原稿執筆や補講が控えているので、その資料も作成しておかないといけない。時間が足りない。ワイフもおんなじ状態だから,子どもをほったらかして,夫婦で在宅ワークモード。。。でも,さすがにかわいそうなので,仕事の合間に二人で交代で子供のお相手をする。落ち着いたら,また遊園地とかプールとか連れて行かないとな。って,落ち着けるのか?!

CentOS4.5 on Virtual PC 2007

成功しました.インストーラからXがまともに動きます.バージョン5ではX.org周りがなんか違うんだろうか...最近のトレンドを追ってないのでよくわからんな....って,書いてる途中で,Xの起動に失敗!!まずいな.どうやら,/etc/X11/xorg.conf を>||
depth 16
|

と書き換える必要があるようだ.

GRUBランレベルを変えて起動するには,

grub append> ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet 3

と末尾に3を追加するべし.

コンパイル環境

そもそもなんでOSのインストールをしているのかと言えば、WindowsでCのコンパイル環境を用意したいがため。大学の環境と同じようにできたらいいなということで、やってみたが、ネットワーク接続が上手くいかないので、諦める。
結局、VCのコンパイラーをコマンドラインで呼ぶことで解決。