おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

同窓会支部勉強会参加

今日は,僕の母校の同窓会組織の支部の下部組織の勉強会に参加.やることがあるので,参加をどうしようか悩んでいたのだが,せっかくの機会なので参加することに.この会は主に勉強会とか技術交流を深めていく場のようだが,若手の参加者が少なくてこまっているようだった.確かに来てる面々を見ると,退職した人とかもいたりしたが,40代の方々が多かった.まあ,エリアが限定的だから人は集まりにくいのかもしれないけど,母校の同窓会とのつながりというのが,希薄というのは今の時代の流れか....
とりえあず,僕的には参加して大正解だったな.企業とのつながりができたってのもそうだし,何より面白い話が聞けた.それと,某私大の教授の先生もいることが判明.その先生も,大学関係者が自分以外にはじめていた事がうれしかったらしく,飲み会の後にもう1件...って付き合わされたw.昔は母校にも大学院はなかったはずなので,どういう経歴かを聞いたり,母校との今の関係などいろいろ有益な話を聞くことができた.この勉強会とは今後とも長い付き合いになるだろう.

CentOS5 on Virtual PC 2007

失敗しました...いや,いちおうインストールはできたんだけど,X周りの設定がデフォルトではうまくいかない感じで.ネットでもそういう情報はあがっていたんだけど,やっぱりなって感じ.明日はバージョン4.5で試してみるか....ちなみに,Virtual PCはISOイメージを直接マウントできるからいいね.