おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日は朝から補講

出張のための補講を1限目から。雨模様だけど,まずまずの参加率。プログラム系の課題だったけど,意外とできる人が多かった。まあ,初歩の初歩なわけだが。。。。

カメラ操作レクチャー

新棟のハイビジョン遠隔会議システムのカメラ操作機器のレクチャーを学生と受ける。いろいろ考えて設計しているようでもあるが,やはり面倒な点もある。そういう現実的な問題点が,研究のネタになるんだろうね。

ゼミ資料作成

JSF周りの資料を作成。書籍がいまいちなんで,自前で執筆するしかないわけなんだが,ウェブ上ではいろいろ出てきているようだ。ただ,ここをみればOKってのがまだないなぁ。誰か早く書いてくれ。。。というわけで,NetbeansでのJSF開発についての簡単な資料を作成。とりあえずPPT形式で作って配布。こういう資料つくりってのは面倒だけど,長い目で見れば,やはり有益なわけで。。。最近,Timehackな生き方を心掛けているせいか,長期的な目線で仕事の負荷を考えることができるようになってきた気がする。

今日のTODOタスク

  • 原稿執筆モード
  • 講義準備