おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

48:12と集中力

通勤・帰宅時の電車内で、携帯からいろいろなブログを読むのが日課なわけだが、Lifehacking.jp で取り上げられている表題の件がちょっと気になってる。。。つまり,48分仕事して12分休む。これがHackらしい。これを快適に実践するためのツールもほしくなってくる。いちおう,サイトで紹介してあるが,Win系はいまいち。やはりここはひとつ自作するしかないな!って,こんなこと考えるから仕事が。。。。。
とにかく今日は実践してみましたが、2コマの講義の後に関わらず、執筆作業がはかどった気がします。多分、気のせいなんでしょうけど、うまくのせられてみたいと思いますね。
ちなみに、ソフトについては、シンプルなツールを見つけたので、これを活用してみました。今後の自作ソフトの参考にしよう。

玄箱が来た

これで遊びたい。。。が,時間がない。そういや,先日はPCケースもきたし,故障中のPCを完全リニューアル復活計画も未実行のままだ。

CentOSアップデート中

久しぶりにyumしたら,アップデートがいっぱいだ。バージョン5が出たからかな。とりあえずは4のままにいるんだが,夏休みにでもバージョンアップを考えたりしてます。つーか,ダウンロードに時間がかかって終わりませーん。最近、大学のネットワークが遅すぎです。上位ネットワークが太くなったはずなんだが。フィルターかけてんだろうか?

JDK6u2 出てますね

いろいろバグフィックスがなおっているらしいです。

TODOタスク

  • 執筆モード
      • -