おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

久しぶりの英文執筆で思うこと...

このところ英文執筆モードなわけだが,ほんと久しぶりに書くので,自身の英語力の低下を嘆きながら辞書ツール類のお世話になりっぱなし.利用頻度の高いツールをあげていくと

  1. 英辞郎
  2. 翻訳サイト(Infoseekがお勧めかも)
  3. Native Checker

の3点かな.こういうツールを使っているとそこから研究ネタが出てくるわけだが,それはともかく,やはり英語は日々書いておかないとまずいよね.日本語原稿→英語原稿みたいなのをルーチンワークにしていかないとまずいな.つーか,ゼロから英文を書き始めるってことはあまりないはずなので,原稿の締め切りにかかわらず,気づいたら書いていくようにしていかないといかんだろうな.
ちなみに,翻訳サイトもずいぶん精度が向上していると思う.これをそのままコピペしてたらとんでもない英文ができあがるわけだが,入力する日本語を工夫すると,それなりの文が出てくる感じ.もちろん,表現パターンがワンパターン化してくるので,利用しすぎは弊害があるが,鈍った頭をサポートするにはいいツールだと思う.あとは,英語論文をしっかり読むことだな.これもなんとかしてルーチン化したい.