おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日も朝から補講モードです

出張休講のための補講を朝1限目から。。。たった1日分の補講なのに,水・土と2日間も費やしてしまうのはいかがなものか?よく1週間くらい出張にいっている教授の先生方はどういった対策をとっているのか?つーか,たぶん,全教員がそんなことをすると,補講日すら確保できないわけで,現在確保できるということは,出張する教員が少ないということ。なぜ少ないのかというと,補講日を確保するのがたいへんだからで。。。。。。。。つまり,遠慮してると出張は永遠にできないわけで,早いもの勝ちってことだな。私学生活も5年目を迎えて,そういうやりくりのコツがわかってきた気がします。

T先生来訪&打ち合わせ

僕の先輩でもあるT先生が,来訪。用件は,某プロジェクトに関することで,某先生と打ち合わせをすることが目的なわけですが。。。。で,今後の共同研究のあり方について3人+αで議論。なかなか有益な話ができたと思う。こういう打ち合わせ時間は,研究時間といっしょで,無理やりでも確保しないとね。ちなみにいいネタがでてきました。なんと”あのおもちゃ”がPCでも使える。。。ってことで。ぐふふ。研究費で買えるかなぁ。T先生は買ってるらしいけど。こっちは絶対,事務が突っ込んでくるだろうなぁ。

執筆モード

追い込み中です。今日中にはほぼ完成させたいんだが,朝から講義と打ち合わせがあったため,ちょっとお疲れモード。集中力に欠けている。が,もうやるしかないので,いや,もうね,書く(発表する)ことに意義があるんですよ。とにかく書くということと,どうやってスペースを埋めるかを考えてます。

777か。。

そうか。今日は,2007/7/7 か。777でこりゃまためでたい!