おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研のテーマ決め

ぼちぼち、プログラムのトレーニングも終わりかけているので、一部学生とは、テーマが本格的に決めつつある。今日も、一名、漠然としたテーマから、具体化したテーマへと方向性が固まりつつある。まあ、この時期からはじめれば、いい成果がでるかな?今年は就職戦線が例年以上に好調なので、就職活動は早々と終わって研究活動にシフトしてくれているし。ただ、継続研究のテーマも多いので、継続できる体制にしておく必要がある。体制ってのは、プログラムのことだが、こっちできっちり仕様書を書いておかないと、とんでもないことになるからなぁ。プログラムの再設計作業を年度末にかけてやっておく必要があったな。これをルーチンワークにするにはどうすればいいか。。。。

いい本発見

画像処理系のいい本を生協で見かけたので、迷わずゲット!いい題材になるな。

プリンターが

この季節、湿気が多いからか、プリンターがすぐ紙詰まりに。稼働率は高くないからなあ。急いでいる時に紙詰まりという、、、