おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

出張モードダイジェスト

実は,国際会議発表のため11日の夕方から出張モードでした.国際会議といっても国内でありました.というわけで,出張モードのお話を....

4年ぶりの国際会議

国際会議の発表,つまり英語での発表は4年ぶりです.今までいかに怠けていたが....が暴露されるような話なわけですが.まあ,別に怠けていたわけではないんですが,うちの大学では,国際会議発表ってのがあんまり評価されないようだし,出張に伴う補講も面倒だし...っていう理由もあったわけで(Rejectくらったってのもありますが).ただ,今後のことを見据えれば,そういうわけにもいくまい..ということで,これからは,国内開催の国際会議に焦点を絞って発表する戦略にしています.

準備不足はだめですな

で,今回は2件発表をしたんだけど,4年ぶりというのに,PPT資料作成が直前までできてなかった..という状況では,もう結果は言うまでもないでしょう.悲惨でしたね.いや,惨めというべきかな.もう,まさに一夜漬け状態で,眠くて頭もボーっとしている感じでしたし.まあ,前もって準備しておくべきだったといえばそれまでなんですが....やはり,定期的に英語発表をしていかないとだめですな.これからは,事前に英語化をしておこうかと思ってます.学会があるなしに関わらずにね.それと,英語力のBrush Upも!(これは学会発表するたびにいうセリフだが)

ドタバタモード

出発した水曜日は,午後の講義が終わってからちょこちょこ準備して,それで大学を出るというドタバタした出発モード.台風が向かっているという状況で,どうなることかと思ってましたが,学会自体は直撃はならずで一安心.で,帰りの土曜日はゆっくりチェックアウトする予定でしたが,台風で電車等がストップすると大変なことになるので,帰りは朝からドタバタでした.という感じで,実に慌しい出張でした.

実は来週も

来週も出張モードです.やばいです.